こんばんは。

今日は華金!お昼で仕事切り上げて、BIG-Cで買い出し。
野菜とかフルーツ買うならBIG-Cが安くておすすめですよ。

海外旅行に行くと、スーパーを見学するのって楽しいですよね。
地元感が味わえるし、空港やお土産ショップにはない掘り出し物が見つかったり!

今月はバリとインドに初めて行く予定なので、スーパー偵察できたらしたい♪

さて、バンコクのスーパーで売ってるおすすめのお土産ってなんですか?
という質問がお客さんからあったので、AYAPANの独自チョイスでおすすめ土産5選ご紹介します。


①MAMA

DSC_1193


タイのカップラーメンといえばコレ!”MAMA”
トムヤムクン味がおすすめ。日本人の口にも合うお味ですよ~。辛さが病みつきになります。
辛いのが苦手な方は、トムヤムペーストをいれる量を少なくすればOKです。


②マッサマンカレー

DSC_1272


タイと言えばカレー!
グリーンカレーが日本では有名ですが、私のおすすめはマッサマンカレー。

マッサマン=イスラム教という意味で、元はタイ南部でイスラム教徒が食べていたそう。
シナモン、クローブ等数種類のスパイスと、ココナッツミルクとピーナッツの風味が効いたチキンカレーです。

ほんとにいろんなスパイスを混ぜないといけないので、作るのは結構大変。
この小さなパックのレトルトカレーなら、お土産にあげるにも手軽でいいですね。


③スイートチリソース

DSC_1188

タイ料理によく添えられているスイートチリソース。
マックでもタイはケチャップだけでなくスイートチリが置いてあります。
タイではスイートチリソースだけで十種類以上のブランドがあるぐらいの定番ソース。
揚げ物によく合うので、日本でも唐揚げやコロッケなどにぜひかけてみてください♪


④Koh-Kae豆スナック

DSC_1186


このきもかわいいおっさんのキャラクターで有名な、スナック豆。

トムヤムクン、チキン、バーベキュー、コーヒー、ココナッツなど味が豊富で、
ビールにとてもよくあいますのでおつまみにぜひ!

空港や正規店では箱や缶入りも売ってますが、スーパーでは食べ切りのポテチ袋タイプやジッパー付袋タイプもあって安いので、バラマキ土産におすすめです。


⑤フリーズドライドリアン

DSC_1265

東南アジアのお土産でドライフルーツは定番ですが、
スナック感覚で食べられるフリーズドライフルーツもおすすめですよ。

フリーズドライドリアンもあります。
ご存知の通り生だと臭いし苦手な人が多いですが、フリーズドライだと臭みがなくなり食べやすくなります。
飛行機にももちこめるからいいですね~

そういうAYAPANはいまだにドリアン食べず嫌いです。。。


以上、タイのスーパー散策でしたー

今日はおうちでたこ焼きパーティーしておなかいっぱいなので、もう寝まーす。。
おやすみなさい