みなさまご無沙汰しています。

気が早いですが自分へのクリスマスプレゼントに、ダイビングの重器材をとうとう購入してしまいました。
ちょうどクリスマス頃に届きそうです

さて、先月初めてチャーン島へダイビングツアーに行ってきました。
チャーン島はタイの東部の、カンボジア国境に近い島で、バンコクから飛行機を使わずに行ける秘境の一つです。

もちろん飛行機で行くこともできますが、ダイビングをする私たちは、飛行機を使うとダイビング後24時間飛行機に乗れません。なので、陸移動一択です。

<チャーン島への行き方>
①飛行機でドンムアン空港からトラ―ト空港⇒タクシーでフェリーターミナルへ
②バスでエカマイバスターミナルからトラ―トバスターミナル⇒ソンテウでフェリーターミナルへ
③車でフェリーターミナルへ

私たちは運転できる友人がいましたので③レンタカーでフェリーターミナルへ直行しました。
チャーン島へ渡るフェリーはカーフェリーなので、車ごと乗船できます。
島内も車で移動できるので、運転できる方はレンタカーするのが一番便利で安上がりだと思います。

23時にバンコクを出発し、午前4時頃フェリーの乗り場に到着

ここがフェリー乗り場です↑

始発のフェリーは6時半。
2時間前に到着してるのに、すでに数十台の車の列が!早く来てよかった。
フェリーは一人80バーツ(280円)と、乗用車一台120バーツ(420円)です。
港にはすでに3台のフェリーが並んでいて、私たちは最初に出発するフェリーに乗れました。
車はこんな感じで敷き詰められます(笑)
客席で座ることもできますが、私たちは車の中で寝てました。
30分後、チャーン島に到着です。
ここから私たちはダイビング船の出港するBangBao桟橋まで直行しました。

車で50分ぐらいです。(結構この島広いです。)
こちらが今回お世話になった、BB DIVERSさんのダイビング船。

海の中の様子はまた別の機会にご紹介しますが、みなさま気になるチャーン島のビーチについて

私たちが泊まったホテルは、ホワイトサンドビーチの近く。
ホワイトサンドビーチの綺麗さはといえば??

こちらの動画をご覧ください

まさにあゆのBLUEBIRD歌いたくなっちゃうくらいの、白い砂浜です。
20201023 チャン島+あゆ(はま一眼)_201202
ダイビングする人にとっては、BangBao桟橋から40分ぐらいかかるのでちょっと遠いのですが、
ビーチでゆっくりしたい人は、ホワイトサンドビーチの近くに泊まるといいですよ。
次回行くときは別のビーチにも泊まってみようと思います!

最後に、BangBao桟橋からの夕日をどうぞ
20201023 チャン島+あゆ(はま一眼)_201202_0
友人の一眼レフの写真です。幻想的でうっとりしてしまいます。

さて、気になるチャーン島のグルメについても、次のブログで紹介しますね。
ayapanの綺麗な海を探す旅は続く。。。